体毛の育毛スピードが驚異的!毎秒7mmの成長 #脱毛

大人たちの美容外科というサイトによると、 人間の体毛は約500万本と言われ、目に見える部分は150万本〜200万本と言われています。そのうち毛髪は成人で平均10万本程度と言われ、… とあります。 AIで生成した画像(一本の体毛が寝ている私の体の中で伸びてい…

【地方公務員・議員の皆さんへ】地方都市に人を集める方法

財政の苦しい自治体が少なくありません。15年ほど前に破綻した夕張市が有名ですが、依然として状況は厳しく、懐の苦しい自治体はこれからも増えていくでしょう。国の補助金でかろうじて首の皮を繋いでいる自治体も多いことかと思います。しかし、我が国の財…

新「徴兵制」のススメ〜続き〜

前回のブログで新徴兵制について妄想しましたが、実際にどんなものにしたらよいか考えてみました。 1. カリキュラム 新徴兵制の最大の名目は、これからの時代の防衛システム(サイバーセキュリティ)に対応できる人材を増やすことと、市民のサイバーリテラシー…

新「徴兵制」のススメ

この20年は日本が足踏みして、他国の進歩に比べ相当で遅れた感があります。特にITやソフトウェア関連は、米国・中国から相当引き離されてしまいました。また、少子高齢化や教育問題等、客観的に見て良い、状況であるとは言い難いです。 この状況を打破するた…

どの大手携帯キャリアが【楽天モバイル】に追随することができるか

いよいよ3月から、大手携帯各社の大容量低価格プランが始まります。私も様子を見てMNPするつもり。今年初めに楽天モバイルを契約しましたが、しばらく両方のSIMを使っていく予定です。 巷では、楽天モバイルはかなり苦しいという論評がほとんどです。苦しい…

電力が【タダ】になる!?

今はSDGSの時代。世界の目標として17つの目標が掲げられています。若干の胡散臭さもありますが、言っていることは概ね同意できます。 この中の一つに「affordable and clean energy」とあり、国連の日本サイトには「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに…

10年後の未来予想

私は小さい頃から妄想が好きでした。 妄想が好き、というか色々な仮定や条件が変わったらどんなことが起こるか、というような考えをしていたような気がします。当時そのようなことを考えるのは自分だけなんじゃないか、と良い意味でも悪い意味でも思っていま…

AKIRAの時代にリーチ

Huaweiのスマホ事業がほぼ解体といって良い状態になりました。その一方で、他の中国のメーカーのスマホがその後を追っています。今までからすると信じられないくらいのスペックのスマホが、本当に安く手に入るようになりました。 日本では、携帯キャリアの販…

最近流行りのスマートウォッチ。あなたの大事な情報が吸いあげられるかも!?

非常に安価な腕時計型のAIウォッチで、心拍数はおろか、睡眠の状態や移動、歩数が測定できるようになっています。スマートフォンの通知も受けとれます。かく言う私もXiaomiの2000円代(!)のスマートウォッチを着けていますが、こんなに安いのにこんなに使い…

【あなたも映画監督になれる⁉︎】必要なのは物語を作るセンスと***次第

最近、3DのゲームのようなCGを、個人で作れるようになっています。しかも、ものすごく精細なレベルなものを簡単に(昔に比べれば)作れるようになりました。さすがに、3Dゲームを個人で作るのは難しいですが、簡単なビデオクリップ程度であれば、アニメーショ…

あなたの好きな匂いを嗅ぐために必要なモノ

先日、廉価版のスタンドアローンVR機が発売されました。これまで、今度こそビッグウェーブが来る、と何度か言われていましたがイマイチ盛り上がりに欠けていた嫌いがありました。今回は結構本格的に流行るのではないかと思います。 Oculus Quest 2—完全ワイ…

再生可能エネルギーの次に世の中を席捲するもの

カーボンニュートラルと言う言葉が使われています。主に自然の植物や生物由来の燃料によって発電したものをカーボンニュートラルと言っているようです。この考えは、空気中にあるCO2を、光合成によって有機物に変換された植物を使用する限りは、空気中の二酸…

これからの時代の究極の節税方法【税務署は見ちゃダメ】

皆さん節税してますか。サラリーマンの私は、節税をする余地はほぼありません。ただ、今後出てくるであろう節税方法を紹介します。これは多分妄想でなく、実際に起こる、もしくはすでに起こっていると思われる、節税方法です。 ※本当に節税となるかどうか、…

新型コロナ下で世界旅行を楽しむ方法

以前にも書きましたが、新型コロナ蔓延の状況下ではおいそれと海外に行けなくなる、行くのをためらうようになります。 mousoupanda.hatenablog.com 航空業界各社の決算を見たり、色々な記事で言われ始めた通り、今後の航空業界の再編は間違い無いと思います…

俺のモノは俺のモノ。お前のものは俺のモノ。

COVID-19の蔓延が、社会に大きな影響を与えています。特に経済的な影響は非常に大きく、今後もその影響がさらに大きくなる可能性が、少なからずあります。多くの企業にとってこの状況は、これまでとあまりにも大きな違いがあり、いかなる企業であっても、倒…

コロナで空いた高速道路は◆◆◆◆に使え!

COVID-19の影響で、人々の移動量が劇的に少なくなっています。旅行業界は相当ダメージを受ける一方、巣ごもり需要によるAmazonをはじめとするEC業界が活況。 新幹線や飛行機だと確かに感染が怖いですが、自家用車であれば気にすることはないと思います。個人…

一流シェフの味が家庭で楽しめる!?これからの飲食業のあり方

COVID-19の影響で、思うように外に出られない日が続いています。そのような状況で、飲食業界は最も悪影響を受けている業種の一つと挙げられます。私が今住んでいる香港では、マスクこそしていますが、外を出歩ける状況です(2020年7月現在)。最近、再度感染者…

Google検索の欠点

IT

もはやgoogleで検索しない日はないのではないでしょうか。物忘れも激しくなっている今日この頃、もはやインフラレベルに近いものがあります。 ただ、googleを使っていて、もどかしい思いをすることもしばしばあります。例えば、パソコン・IT系の調べ物をする…

新たな移動スタイル【妄想レベルではなく実現可能】

今住んでいる香港は、バスの種類が多くポイントtoポイントで移動な可能なルートが少なくありません。住民の多くはマンション群に住んでいるため、マンションから最寄りの地下鉄までのバスを設けていたり、各所へ行くバス停があることが多いです。値段は地下…

コロナの行きつく先【そこまで到達する??】

一度おさまったCOVID-19が、再度ぶり返してきました。世の中の行く末を案じてみましょう。 大きく3パターンのうちのどれか、もしくは複数・中間をとると思われます。 効果的なワクチンが開発され、以前のように戻る。 巣ごもりで内向的生活を、今後ずっと送…

再生エネルギーの一番の課題はこれで解決!?

皆さんご存知のとおり、再生エネルギー(以下再エネ)の推進による脱炭素化が叫ばれています。是非はともかく、世界の流れがその方向にあるのは間違いありません。 再エネで真っ先にあげられるのが、太陽光発電と風力発電。欧米諸国では、かなり普及率が高まっ…

リモートワークを広めるためには「???」を使えば良い

最近、こんなのがあるらしいです。 travel.watch.impress.co.jp 私も田舎の山間に家がありますが、これは気持ちよさそうです。みんながここに行ってしまうとどうかと思いますが、このような環境になりうる場所は、日本にはたくさんあると思います。 もう少し…

あなたの会社で副業がOKになる前に考えること

久しぶりに希望のあるニュースを見ました。 www.jiji.com 前々から、会社が副業をOKにして欲しいと思っていましたが、ついに政府が本格的に一歩進もうとしています。今回は妄想で終わらないと信じます。コロナの影響で、在宅勤務により時間ができた人、クビ…

人間が自分の力で空を飛ぶ日

もう二十年ほど昔、仕事で海沿いの崖を、ぼんやりと歩いていた時のことです。 ウミネコがたくさんいました。風の強い場所でウミネコは、一つの場所に止まって何も動かずにいます。時折思い出したように、後ろ斜め上方に姿勢を変えずに移動して行ったり、逆に…

テクノロジーが進んでいるのに千年前から変わらなないレガシーシステムの今後

これだけ科学技術が進んだ世の中で、千年単位であまり進化の見られないものとしてよく挙げられるのが、服や靴・傘です。もちろん色々な材料が使われ機能的にはなっていますが、その在り方というのはあまり変わっていません。 服であれば体を布・繊維で覆う。…

これで通勤地獄から解放される!?新しい自転車の活用法

私の住んでいるところは標高が高く、そこから海辺にあるオフィスまで電車で通っています。結構な距離があるので、結構な時間がかかっています。 10年くらい前にロードバイクを買い、たまに乗っているのですが、山が近くにあるのでヒルクライム(もどき)をしま…

マトリクスの世界において重要なこと

IT

最近、体内にチップを埋めこむ、と言うことを実際にしている人がいるようです。SUICAを埋め込めたら、もう家に置き忘れることをなくなるのでしょうね。まぁそんなための体内埋め込みではなく、もう少し将来の姿を妄想してみます。 チップだけでなくコンピュ…

安価かつ半永久的な発電

ここのところCO2の発生量削減のため、カーボンフリーな発電への転換が叫ばれています。太陽光、風力、原子力、水力等。どの程度まで増やせるか、本当に意味があるものか、今のところは何とも言えませんが世の中の流れはその方向であることは間違いありません…

4K? 8K? その次は?

4Kのテレビ、非常にキレイですよね。最近は8Kのテレビも並ぶようになってきました。確かに画面が綺麗で惹かれるんですが、実際に自分の目で見ている映像とはちょっと違う気がするのです。 人間の目の解像度ってどのくらいなんでしょうか。例えば部屋の中3m…

もしも「どこでもドア」があったら?

20年ほど前、海外のお客の工場へ一人で出張し、二か月ほど過ごしたことがありました。 海外といっても、現地パートナー以外英語がほぼ通じず(そもそも英語がしゃべれるかという話はさておき)、諸般の事情から客先宿舎から一歩も出られない、という場所でした…