2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一流シェフの味が家庭で楽しめる!?これからの飲食業のあり方

COVID-19の影響で、思うように外に出られない日が続いています。そのような状況で、飲食業界は最も悪影響を受けている業種の一つと挙げられます。私が今住んでいる香港では、マスクこそしていますが、外を出歩ける状況です(2020年7月現在)。最近、再度感染者…

Google検索の欠点

IT

もはやgoogleで検索しない日はないのではないでしょうか。物忘れも激しくなっている今日この頃、もはやインフラレベルに近いものがあります。 ただ、googleを使っていて、もどかしい思いをすることもしばしばあります。例えば、パソコン・IT系の調べ物をする…

新たな移動スタイル【妄想レベルではなく実現可能】

今住んでいる香港は、バスの種類が多くポイントtoポイントで移動な可能なルートが少なくありません。住民の多くはマンション群に住んでいるため、マンションから最寄りの地下鉄までのバスを設けていたり、各所へ行くバス停があることが多いです。値段は地下…

コロナの行きつく先【そこまで到達する??】

一度おさまったCOVID-19が、再度ぶり返してきました。世の中の行く末を案じてみましょう。 大きく3パターンのうちのどれか、もしくは複数・中間をとると思われます。 効果的なワクチンが開発され、以前のように戻る。 巣ごもりで内向的生活を、今後ずっと送…

再生エネルギーの一番の課題はこれで解決!?

皆さんご存知のとおり、再生エネルギー(以下再エネ)の推進による脱炭素化が叫ばれています。是非はともかく、世界の流れがその方向にあるのは間違いありません。 再エネで真っ先にあげられるのが、太陽光発電と風力発電。欧米諸国では、かなり普及率が高まっ…

リモートワークを広めるためには「???」を使えば良い

最近、こんなのがあるらしいです。 travel.watch.impress.co.jp 私も田舎の山間に家がありますが、これは気持ちよさそうです。みんながここに行ってしまうとどうかと思いますが、このような環境になりうる場所は、日本にはたくさんあると思います。 もう少し…

あなたの会社で副業がOKになる前に考えること

久しぶりに希望のあるニュースを見ました。 www.jiji.com 前々から、会社が副業をOKにして欲しいと思っていましたが、ついに政府が本格的に一歩進もうとしています。今回は妄想で終わらないと信じます。コロナの影響で、在宅勤務により時間ができた人、クビ…

人間が自分の力で空を飛ぶ日

もう二十年ほど昔、仕事で海沿いの崖を、ぼんやりと歩いていた時のことです。 ウミネコがたくさんいました。風の強い場所でウミネコは、一つの場所に止まって何も動かずにいます。時折思い出したように、後ろ斜め上方に姿勢を変えずに移動して行ったり、逆に…

テクノロジーが進んでいるのに千年前から変わらなないレガシーシステムの今後

これだけ科学技術が進んだ世の中で、千年単位であまり進化の見られないものとしてよく挙げられるのが、服や靴・傘です。もちろん色々な材料が使われ機能的にはなっていますが、その在り方というのはあまり変わっていません。 服であれば体を布・繊維で覆う。…