体毛の育毛スピードが驚異的!毎秒7mmの成長 #脱毛

大人たちの美容外科というサイトによると、

人間の体毛は約500万本と言われ、目に見える部分は150万本〜200万本と言われています。そのうち毛髪は成人で平均10万本程度と言われ、…

とあります。

AIで生成した画像
(一本の体毛が寝ている私の体の中で伸びている)

寄る年波には勝てず、頭頂部後方および額上部両側面が段々と地肌が見えるようになりつつある今日この頃。一方、なぜか他の部分の体毛、例えば眉毛、耳毛、胸毛などは伸びるスピードがますます上がってきているような気がします。

眉毛と額上部では、たった数センチしか離れていないのに、この現象はまったく腑に落ちません。眉毛には、もっと背伸びして高いステージで頑張れ、と言いたい。

他のサイトによると、頭髪は1日に0.4mm程度、まつ毛0.1~0.18㎜程度、ヒゲ0.2~0.4mm程度のスピードで伸びる、とあります。

一ヶ月換算すると、それぞれ1.2cm、3~5mm、6~8mmとなりますが、頭髪はともかく、眉毛とか胸毛とか頭髪と同じ程度か、それ以上に伸びている感があります。

 

冒頭の文章を見ると、目に見えない部分に体毛が300~350万本ある、ということになります。毛髪の30倍以上の体毛が、自分の体内でムクムクと日々育っているわけです。

ここで、体毛の伸びるスピードの全体平均が0.2mm/日だと仮定します。0.2mm × 300万本、つまり、毎日毎日600mの体毛が私の体内で育っていると。ちなみに、このスピードは毎秒約7mmです。体毛をまとめて一つにしてしまうと、秒針が動くごとに7mmの体毛が見えないところでムクムクと伸びている訳です。

ちょっとゾッとするようなソワソワするような感覚に襲われます。

体毛の方は脱毛したいくらいなので、いっそのこと髪の毛に集中してもらえるとどんなに良いことか。

毛の発育スピードといえば、女性が使っている睫毛育毛剤(という名前かはさておき)は、本当に睫毛が伸びるようです。これ、毛髪に使ってはダメですかね。