2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これで通勤地獄から解放される!?新しい自転車の活用法

私の住んでいるところは標高が高く、そこから海辺にあるオフィスまで電車で通っています。結構な距離があるので、結構な時間がかかっています。 10年くらい前にロードバイクを買い、たまに乗っているのですが、山が近くにあるのでヒルクライム(もどき)をしま…

マトリクスの世界において重要なこと

IT

最近、体内にチップを埋めこむ、と言うことを実際にしている人がいるようです。SUICAを埋め込めたら、もう家に置き忘れることをなくなるのでしょうね。まぁそんなための体内埋め込みではなく、もう少し将来の姿を妄想してみます。 チップだけでなくコンピュ…

安価かつ半永久的な発電

ここのところCO2の発生量削減のため、カーボンフリーな発電への転換が叫ばれています。太陽光、風力、原子力、水力等。どの程度まで増やせるか、本当に意味があるものか、今のところは何とも言えませんが世の中の流れはその方向であることは間違いありません…

4K? 8K? その次は?

4Kのテレビ、非常にキレイですよね。最近は8Kのテレビも並ぶようになってきました。確かに画面が綺麗で惹かれるんですが、実際に自分の目で見ている映像とはちょっと違う気がするのです。 人間の目の解像度ってどのくらいなんでしょうか。例えば部屋の中3m…

もしも「どこでもドア」があったら?

20年ほど前、海外のお客の工場へ一人で出張し、二か月ほど過ごしたことがありました。 海外といっても、現地パートナー以外英語がほぼ通じず(そもそも英語がしゃべれるかという話はさておき)、諸般の事情から客先宿舎から一歩も出られない、という場所でした…

これからの買い物の形 ~バーチャル商店街~

COVID-19で緊急事態宣言が出されていた時は、東京の街でさえ閑散としていたようです。私は今香港にいるので、ロックアウトや緊急事態宣言が実感としてないのですが、今後もそのような可能性というのは少なからずあると思われます。 今回の緊急事態宣言で、街…

ロックアウトでわかった日本をもう一度世界先端の国にする方法

日本が戦後の極貧から経済成長をとげ、世界最先端の国となりました(と思っています)。昨今の状況はともあれ、そこまで急激に発展できたのは、広く教育が行き渡っていたからだと、思います。最も大きいのは、一部の富裕層だけでなく、社会全体に教育・学びの…

COVID-19その後 (航空業界)

どの業界が悪影響を受けるか、という話が盛んにされています。国内・各国の動向を見るにつけ、我々の生活にどう影響があるか、今回は航空業界について具体的に話したいと思います。 航空業界に関わる影響 どのメディアでも航空業界が非常に悪影響を受けると…

APPLE GLASSで何をする?

Apple glass が出るそう。AR系メガネで何ができるか。 japanese.engadget.com 眼鏡っ子としては、興味はあります。何ができるかまだ詳細が分かっていませんが、希望と予測をしてみます。 プライバシーの関係から、カメラが付かないらしい。VRが実装されるの…

リモートワークのデメリットとその解決法(経営者向け)

昨今、自宅で仕事をする人が増えています。意外と快適な一方、本質的に違和感を感じる、と言う人も多いと思います。社員が一つのオフィスに集まって仕事をすると言うことは、それでも意味があると感じます。 オフィスで働いている時は、良くも悪くも周りの人…