4K? 8K? その次は?

4Kのテレビ、非常にキレイですよね。最近は8Kのテレビも並ぶようになってきました。確かに画面が綺麗で惹かれるんですが、実際に自分の目で見ている映像とはちょっと違う気がするのです。

f:id:HKpanda1853:20200614110015p:plain


人間の目の解像度ってどのくらいなんでしょうか。例えば部屋の中3m離れて8Kのテレビを見るとします。そうやって見ているテレビの映像と、自分の目で見ている実物の映像と、どちらがどのくらい精細なんでしょうか。テレビの映像が実物と違うと感じるのは、人間の目の網膜の方が8Kよりも解像度が高いのでしょうか。

私の意見は、8Kまでくると網膜の解像度より精細な気がするのです。ではなぜ現実と違うと感じるのでしょうか。

一つ言えるのは、フレームレートが24fps程度だと違和感があるのだと思います。4Kでも120fpsや60fpsの方が8K 24fpsよりも自然に見える気がします。ヌルヌル感が重要になってくるのだと思います。あるいは3Dでしょうか。遠景であれば視差が少なくなるので3Dでなくてもリアルに感じやすいはず。

網膜の方が解像度が高いとしても、いつの日かその解像度を上回るテレビが出てくるのは間違い無いはずです。フレームレートについても、人間よりも性能の良いものが出てくるはず。

面白いのはよく書かれた絵の方が実物に近く感じることがある、と言うことです。


画面が大きくなれば、より解像度が求められるのはわかりますが、それでもいつかは人間の網膜の性能を超えるはずです。

そうなってくると、どのような製品が出てくるでしょうか。私は部屋の壁•天井•床がすべてスクリーンになったら面白いと思います。プロジェクタを複数使っても同じようなことができるかもしれませんが、部屋全体がスクリーンとなって解像度の高い映像を写せると、例えば窓のかわりに、今日は海岸、明日は人里離れた山の頂上、昨日は地上100階の部屋から百万ドルの夜景、というように気分に応じて好きな場所の風景を流せます。窓だけでなく360度カメラで撮った(撮っている)映像を流せば、まるで自分がそこにいるような臨場感が味わえます。これ、結構いいと思うのですがどなたか製品化してくれませんかね。製品化されればば、私は宇宙空間の風景にしようと思います。