2021-01-01から1年間の記事一覧

【地方公務員・議員の皆さんへ】地方都市に人を集める方法

財政の苦しい自治体が少なくありません。15年ほど前に破綻した夕張市が有名ですが、依然として状況は厳しく、懐の苦しい自治体はこれからも増えていくでしょう。国の補助金でかろうじて首の皮を繋いでいる自治体も多いことかと思います。しかし、我が国の財…

新「徴兵制」のススメ〜続き〜

前回のブログで新徴兵制について妄想しましたが、実際にどんなものにしたらよいか考えてみました。 1. カリキュラム 新徴兵制の最大の名目は、これからの時代の防衛システム(サイバーセキュリティ)に対応できる人材を増やすことと、市民のサイバーリテラシー…

新「徴兵制」のススメ

この20年は日本が足踏みして、他国の進歩に比べ相当で遅れた感があります。特にITやソフトウェア関連は、米国・中国から相当引き離されてしまいました。また、少子高齢化や教育問題等、客観的に見て良い、状況であるとは言い難いです。 この状況を打破するた…

どの大手携帯キャリアが【楽天モバイル】に追随することができるか

いよいよ3月から、大手携帯各社の大容量低価格プランが始まります。私も様子を見てMNPするつもり。今年初めに楽天モバイルを契約しましたが、しばらく両方のSIMを使っていく予定です。 巷では、楽天モバイルはかなり苦しいという論評がほとんどです。苦しい…

電力が【タダ】になる!?

今はSDGSの時代。世界の目標として17つの目標が掲げられています。若干の胡散臭さもありますが、言っていることは概ね同意できます。 この中の一つに「affordable and clean energy」とあり、国連の日本サイトには「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに…