これで通勤地獄から解放される!?新しい自転車の活用法

私の住んでいるところは標高が高く、そこから海辺にあるオフィスまで電車で通っています。結構な距離があるので、結構な時間がかかっています。


10年くらい前にロードバイクを買い、たまに乗っているのですが、山が近くにあるのでヒルクライム(もどき)をします。行きは相当ハードですが、帰りは非常に快適。スピードも相当出りるし、とにかく楽!。

 

f:id:HKpanda1853:20200622004706j:plain

そこで妄想が膨らんだのですが、ロードバイクで下り坂を通勤できたら、おもしろそう。家の標高が高いので標高差はあります。実際には、道路は下り坂だけということはなく、信号もあります。もし、家とオフィスを何らかの方法で一定の勾配の自転車道でつなげることができたら、どんなに素敵でしょう。下り一本なので軽く漕げばよく、すごく楽です。大きな勾配にはならないので、あるスピードで空気抵抗が勝るでしょうが、まぁとにかく楽です。時速40km出せたとすると、オフィスまで40kmの場合一時間・・・。と、妄想を膨らませるのですが、もちろん気がついています。帰りはどうしよう。さらに妄想を膨らませ、高いタワーにエレベータで登り、そこから下る。倍の標高が必要になりますが・・・。まぁかなり無理があります。そもそも道路はどうするんだ、とか。

ここからちょっと発展させ、東京の地下に各駅間のトンネルを設け若干の下りにしておきます。で、目的駅に着いたらエレベーターで登って地上に出る、というのはどうでしょうか。自転車ならトンネル断面も小さくて済むし、エコじゃ無いかと思います。


東京でロードバイクという話をするのであれば、日によって、首都高を自転車専用道にしたらいいんじゃ無いかと思うのです。ロードレースをやっても面白い。実際、香港では高速道路を使った自転車のイベントがあります。

一般的な道路を使うロードレースより、格段に管理しやすいでしょう。これはものすごく現実的なアイデアだと思うのですが、新しい都知事に提案したいですね。