Google検索の欠点

もはやgoogleで検索しない日はないのではないでしょうか。物忘れも激しくなっている今日この頃、もはやインフラレベルに近いものがあります。

ただ、googleを使っていて、もどかしい思いをすることもしばしばあります。例えば、パソコン・IT系の調べ物をする場合に、初歩的・基本的なサイトが上位に来るようなケースです。もちろん検索語を適切に設定すれば良いのですが、なかなか欲しい情報にたどり着かず、時間を浪費することが多いです。

自分としては、その手の知識・情報については初心者ではないと思っているのですが、多くの人が欲しい情報は、検索で上位に来るサイトのように、基本的な情報のことが多いです。もっとコアな情報が欲しいのに、何度か検索語を変えてようやくたどり着く、ということがもっぱらです。

検索のフィルターとして、時間・言語・URL等々がありますが、コア度というパラメータも欲しいわけです。逆に、自分の知識がどの程度かを知ることもできます。このパラメータを追加することで、世界中の人々の時間とサーバーの負担を減らすことができると思います。このような改善て、地味なように見えて、総体的に見たらものすごいインパクトのあることだと思うのです。google自体が、情報にたどりつく距離を大いに縮めたのですが、それでもまだまだ進歩の余地があるというのは、おもしろいことです。行き着くところまで行き着くと、どうなるのでしょうか。妄想が広がります。