新型コロナ下で世界旅行を楽しむ方法

以前にも書きましたが、新型コロナ蔓延の状況下ではおいそれと海外に行けなくなる、行くのをためらうようになります。

福岡空港

mousoupanda.hatenablog.com

 航空業界各社の決算を見たり、色々な記事で言われ始めた通り、今後の航空業界の再編は間違い無いと思います。また、よほど効果のあるワクチンが出ない限り、海外旅行をする機会も極端に減るでしょう。場合によっては、生涯海外旅行をしない、という人も増えてくるかもしれません。

ブログ内ではバーチャル旅行がどうかと書きましたが、ちょっと違う視点で妄想してみました。


360度カメラや180度カメラが、誰でも簡単に入手でき、動画を撮れるをご存知の人も多いと思います。

Insta360 GO インスタ360 GO 360度アクションカメラ 20g小型カメラ 全天球スポーツカメラ FlowState 手ブレ補正 スプラッシュ防止 パノラマカメラ スポーツカメラ旅行 動画 撮影【Insta360公式】

【国内正規品】 GoPro Fusion 360° カメラ MicroSDカード x 2枚 フルセット + GoPro公式限定ステッカー付属 CHDHZ-103-FW2

Insta360 ONE R ツインモジュールセット (ONE R本体 + 360度撮影モジュール + 4K広角撮影モジュール) CM533 CINAKGP/A 【国内正規品】

RICOH THETA V メタリックグレー 360度カメラ 手ブレ補正機能搭載 4K動画 360度空間音声 Android OS搭載で機能拡張に対応 リコーシータ独自の高精度なスティッチング技術で高画質で自然な360度撮影 ビジネスシーンで大活躍 910725

明るいところであれば、安くても必要十分な情報を取ることができます。

例えば、東京の街並みを360度カメラを使って、Aさんがライブ配信します。ライブ配信するのは、Youtubeでもニコ動でもなく、どこかの国にいる東京に行きたいと思っている誰か(Bさん)です。Bさんは、VRゴーグルとなるOculusなどを使って、Aさんの配信映像をリアルタイムで体験します。正直、Oculusはまだまだ高いから、スマホを使ってこんなので十分でしょう。

【令和2年VRゴーグル】 VRヘッドセット VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き ピント調節可 4.7~6.5インチスマホ対応 非球面光学レンズ搭載 近視/遠視適用 120°視野角 放熱性よい 本体操作可 受話でき 眼鏡対応 着け心地よい 4.7~6.5インチiPhone& android などのスマホ対応 日本語説明書付 外出自粛 父の日プレゼント


スマホマッチングアプリ上で、Bさんは観光したい場所で、カメラを持っているAさんを見つけます。マッチングしたら、Aさんはカメラをライブ状態にし、Bさんは歩きたい場所をゲームのコントローラを使って指示を出します。Aさんは指示に従い東京の道を練り歩きます。Bさんは、VRゴーグルで360度見渡せるわけで、かなり臨場感が高いのではないでしょうか。というか、ほぼ3Dゲームをプレイするような感覚になると思います。通信ラグよりもAさんの反応ラグの方が大きそうですが(笑)。Aさんは一度Bさんのために練り歩いたら、1ポイントゲットし、他の何処かを歩く権利を得ます。

バッテリ継続時間とか時差とか、問題はありますが、一度試しにやってみると面白そうです。